ツクールMV向け製作中(?)プラグイン


こんにちは、岩沢つぐみです。

今回はツクールMV向け製作中(?)のプラグインについて簡単な紹介です。


なぜ製作中のものを紹介するのかと言うと「これ需要ある?」と思ったからです。
ゲーム等の創作物であれば需要がなくても作るのですが、なにせ今回作っているものは自分のゲームで使うわけでもないものになります。そうなれば別に複雑なものでもないし、どんな条件があるといいのかわからないし、需要が無いなら作る必要ないじゃんと思ったわけです。

さて、そんなどうでもいい話は脇に置いて、製作中のプラグインについて簡単な紹介です。

BattleActionMessage

本プラグインは戦闘行動時に表示されるメッセージ(「Hロルドの攻撃!」等)を条件によって変更するものになります。
と簡単に言っても、想像しにくいでしょうから以下にサンプルのgifを用意しました。
上の画像ではパーティメンバーは全員同じ「攻撃」コマンドを使用していますが、Hロルドさんだけ過激な発言をしています。このように、同じコマンドでも表示を変えることができるというものになります。

本プラグインの設定は柔軟に行えるようにするため、よくあるアクター等のメモ欄への記述方式ではなく、別途jsonファイルを用意する方式になっています。json方式を採用した一番の理由は、メモからの取得だと色々と面倒なことがあったからですが。

設定方法

一番大事で、今回一番悩んでいるのがここになります。ここさえ悩まなければ、この記事は完成したプラグインの紹介記事になっていました。

まず、jsonファイルの形式です。
BattleActMessage.json
[
  {"itemId":1, "isSkill":true, "message":"「野郎、ぶっ殺してやる!」",
    "where":["userType actor", "userId 1", "userHpUnderRatio 100"]},
  {"itemId":1, "isSkill":true, "message":"「キューキュー」", "where":["userType enemy"]}
]
設定項目にさほど難しい点はありません。jsonファイルの形式は
[
  {"itemId":アイテム/スキルのID,
    "isSkill":スキルならtrue/アイテムならfalse,
    "message":表示させたいメッセージ,
    "where":[AND条件1, AND条件2, ...]}
]
となっています。
AND条件は現在、下記4種類をサポートしています。
・userType:使用者がactor/enemyであることを条件とする
・userId:使用者のIDを条件とする
・userHpUnderRatio:使用者のHP(%)が設定値以下であることを条件とする
・userHpOverRatio:使用者のHP(%)が設定値を超えることを条件とする

これを元に、先ほどのjsonのメッセージ表示条件を読んでみると、
1つ目は「スキルIDが1で、条件として使用者がアクターかつIDがであり、HPが100%以下であること」となります。
2つ目は「スキルIDが1で、条件として使用者がエネミーであること」となります。

このように、1つの記述内に条件を併記すればAND条件として、別の設定として記述すればOR条件として条件とメッセージを増やしていくことが可能になります。

条件の募集

さて、ここまで作ったはいいですが肝心の条件において、他に何があれば実用性があるでしょうか。

反応が多ければ需要もそれなりにあると推測できますので、本記事を宣伝しているtwitterの投稿に「こんな条件があればいいかも」という書き込みを行っていただけると幸いです。それなりに反応があれば私の技量と相談しつつ製作を続行しようと思っています。twitterへはトップページ左部から行くことが可能ですので、よろしくお願いします。

2018/02/04追記
ツクマテにプラグインを公開しました。
AND条件も増やしましたので、気になる方は以下よりご確認お願いします。
戦闘メッセージ拡張プラグイン

また、ツクマテ公開にともない条件の募集は該当フォーラムにて受け付けます。